はじめまして

はじめまして。
葛飾区でWEBデザイナーをしているogasawaraです。
今日からブログを始めてみようと思います。
何かの縁でこのサイトにお越し下さった方、ありがとうございます。
WEBデザインや読んだ本のこと、自律神経失調症について主に書いていこうと思っています。最初の方はとりあえず書くということに重点を置こうと思っているのでデザインはこんな感じですが一応WEBデザイナーをしているので、制作実績を載せたり、デザイン変えてみたりいろいろ手を加えていこうと思っています。

今日は、今更ブログを始めてみようと思った理由から話していこうと思います。理由としては大きく3つあります。

1.文章を書く練習をするため

一つ目の理由としては、仕事などで文章を考える機会もたまにあるのですが、年々文章を書くことが苦手になってきているなと実感したためです。
学生時代に比べ文章を書く機会というものが極端に減ったことは事実ですが、とにかく文章を考えるのに時間がかかること、かかること…
特段ライターを目指しているわけではないですが、今後のWEBデザイナーとしてのキャリアを考えたとき文章を書けるというのは1つの武器にもなり得ると考えたので重い腰を上げました。

2.SEOに関する理解を深めるため

2つ目の理由としては自分のサイトでアクセス数を追うことで、いろいろSEOに関する試行錯誤をしようかなと思ったためです。
SEOって難しいですよね。
この仕事を始めて5年ちょっとですが未だによくわかっていません。
自分のサイトを運用して少しでも理解を深めていければと思いました。

3.仕事で覚えた知識の備忘録、アウトプットの場として

多くのWEBデザイナーの方がブログでデザインに関することやJquery、CSS等のコードを公開しています。
今まで仕事でも数多くのサイトを参考にしてきました。
自分でも備忘録的にブログにまとめてみようかなとは前々から思ってはいました。少し焦りもあるのかもしれません。

まずはこんな感じであまり脈絡がないですが書いてみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です